晃和会のサービス事業について

特別養護老人ホーム

常に介護が必要で、家庭での生活が困難な方が入所する施設です。食事や排泄など日常生活上の介護や、身の回りの世話を受けます。要支援の方はご利用できません。

ショートステイ(短期入所生活介護)

短期間施設に泊まって、食事・入浴などの介護や機能訓練が受けられます。費用は施設の種類やサービスに応じて異なります。
食費・日常生活費・滞在費は別途負担となりますので詳しくはお問合せ下さい。

デイサービス(通所介護)

施設に通い、食事・入浴などの介護や機能訓練が日帰りで受けられます。介護が必要になると外に出る機会が少なくなりがちです。気分転換や利用者同士の交流で社交性を取り戻したりするメリットもあります。

障害福祉サービス(自立訓練・生活介護)

障害者自立支援法のもと、18歳以上で身体障害者手帳をお持ちの方に、送迎・入浴・給食サービスをはじめ、健康や生活相談に応じご利用される方の在宅生活をサポートいたします。

ヘルパー(訪問介護)

ホームヘルパーが訪問し、食事や掃除、洗濯、買い物などの生活援助、排泄や入浴の介助などの身体介護を行います。
ペットのお世話や本人以外の家族のための家事など介護保険の対象とならない内容もありますので詳しくはお問合せ下さい。

居宅介護支援事業所

サービスを利用する前にケアプラン(介護サービスの利用計画)をケアマネージャーが作成するほか、安心して介護サービスを利用できるよう支援します。ケアプランの作成および相談は無料です。

地域包括支援センター

サービスを利用する前にケアプラン(介護予防サービスの利用計画)をケアマネージャーが作成するほか、安心して介護サービスを利用できるよう支援します。ケアプランの作成および相談は無料です。

地域生活定着支援センター

地域生活定着支援センターは、保護観察所、福祉事務所等法務、福祉の関係機関と協働して、自立した生活が困難な罪を犯した高齢者や障害者に対して、矯正施設退所後直ちに福祉サービスが受けられ、地域で安心して過ごせるよう「司法と福祉の架け橋」となって支援しています。